わくわく音楽会

12月21日、市民健康管理センター【すこやか】にて『子育てほっとサロン』の講師を務めさせていただきました。

当日は0歳から8歳までの幅広い年齢のお子さん達と親子で楽しく活動しました。
それぞれの年齢で出来る事が違うので、盛沢山の内容になってしまいましたが
ボーっとする暇のない1時間になるように心がけました。

「演奏」活動としてはこんな感じで
デスクベルを使って順番にタイミングよく音を鳴らしながら「牧人ひつじを」を演奏したり
「工作」+「演奏」として、各自、白い風船で〈雪だるまマラカス〉を作って「ジングルベル」を演奏したり

「表現」や「聴音」、「即時反応」としてこんな感じのスカーフを使いました。
音を聴き分けたり、強弱、速い遅い、暗い明るい、を判断して
魚になったり蝶々になったり…
雨が降ってきたり、晴れたり。

あまり慣れない場所で、今日が初対面の先生(私)だったのですが
ママの傍から2歩、3歩・・・と少しずつ距離を広げながら活動してくれました。
(きっと次も会えたらもっと走り回って表現してくれそう!!!)

他にも、絵本を歌ったり(読むんじゃなくて歌うんです笑)
絵描き歌したり
パパママのお膝に乗りながら音楽したり…

音楽って、やっぱり人を笑顔にするんだなぁって実感しました。
「楽しい!」「できた!」「うれしい!」の笑顔。
そしてその繰り返しが子ども達の自信になっていくんだなぁと思います。

パパさんママさんは、この日の曲をお家に持ち帰れたでしょうか?
お家でパパママがお歌を口ずさんでくださったら、お子さんと歌う機会ができたら私のこの日は大成功。
音楽が溢れるご家庭になってくださる事が一番の願いです。

最後になりましたが、
広い会場で、私一人では手の行き届かない所を、パパさんママさん、市役所の職員の皆様、に快く手伝って頂き、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

≪お知らせ≫
新年2020年4月より、新しく幼児音楽クラス(リトミック)を開講致します。
1~3月はプレオープンとして、下記の日程で無料でご参加頂ける日を設けましたので是非ご利用ください(要予約)
お問合せお申込みはこちらのお問合せフォーム、またはメール(info@iz-piano.com)またはfacebookメッセンジャーにてお声掛けください。

幼児音楽クラス(リトミック)プレオープン体験日
★1回目
 1月25日(土)14:30~15:10(40分)
 ※申込期限 1/17(金)まで

★2回目
 2月29日(土) 14:30~15:10(40分)
 ※申込期限 2/21(金)まで

★3回目
 3月29日(日) 10:00~10:40(40分)
 ※申込期限 3/20(金)まで

場所は菅原泉音楽教室になりますが、人数によっては時間と場所が変更になる可能性もございますのでご了承下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください