コロナウィルスのせいで…①発表会

最近はfacebookのみの近況報告ばかりだったので、
なんだか久しぶりの投稿になってしまいました。
コロナウィルスの影響で3月に予定していたホールでの発表会が延期→中止となり
休業要請やオンラインレッスンを経て、
やっと少しずつ日常が戻ってきた感じがします。

発表会
それぞれが3ヵ月もかけて一生懸命完成させた1曲。
ただ時間をかけただけじゃなくて、一人一人本当に頑張ったのです。
1つの事に、こんなにクオリティを求められる事って、普段の生活の中でなかなかないと思います。
だからこそ尊い経験だし、真剣に向き合ったその3ヵ月間こそが、舞台に立てる権利なのです。

ちょっと話は逸れますが
私の大好きな料理界の巨匠、土井善晴先生がおっしゃってました…
「料理ってのはプロセスが大事なんです、美味しかったというのは単なる結果なんです」と。
「おいしかったら、それはご褒美だし、美味しくなかったらそれはそれで受け止めたらいいのです」と。
これを聞いた時私はハッとしました。
だって私は料理は結果(美味しいorマズイ)こそが一番大事だと思っていたから。
むしろそれ(美味しいorマズイ)のみだと思っていたから。
なので、すごく考えさせられた言葉でした…

ピアノの発表会も似てると思うんですよね。
3ヵ月のプロセスが大事。結果舞台で上手く弾けても失敗しても、そこはあまり気にしなくて良くて、
3ヵ月間、私に厳しい事を言われながらも折れずに、逃げずに頑張った。それが大事なんです。

とね、
それを発表会の挨拶で言おうと思ったんですよ私は(笑)
なのに、言う機会を失いました(T_T)

頑張るお子さんの気持ちを応援すべく、
沢山のご協力を下さったご家族の皆さん、
衣装を購入したりと楽しみにして下さった方も多かったのです。
・・・そんな沢山の人の想いを、私は、ただ「中止です」と簡単に言えなくて

現在、DVD発表会を生徒の皆さんと作成中です!
こんな感じ↓でレッスン室で一人一人撮影してます(^_^)
全員分録画が揃ったら、
DVDに編集して、プチ記念品、コメント付きの賞状と共に、楽譜に花丸つけてお渡ししますから生徒の皆さんもう少し待っててくださいね!!

さて次回は
オンラインレッスンについて書こうと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください