休憩時間

生徒さんから頂いた私の大好きな『パイ&シューすがわら』さんのリーフパイ。
大好きなのに、なかなかお店に買いに行けなくて、かつては通販利用させて頂いていたのに、通販やめたそうで…
ずーっと食べていなかったのですが、生徒さんに頂いちゃいました(*≧∀≦*)
バターの香がする2枚のリーフパイの間に、バタークリームが挟んであるんですよ!
誰かが「国宝級」と言っていたけど、私も同感。
めちゃめちゃ美味しい。
至福の休憩時間でした。ほんとにご馳走様でした!
  ※なぜか写真がここに添付できないので後日!(T_T)

休憩しながら、漫画を…
『傘寿まり子』という漫画を皆さんはご存知ですか?
レンタルショップの片隅でたまたま見つけたのですが、
80代のおばあちゃんのお話です。
ネタバレになると嫌なのでそれ以上は言いませんが、
ほんっとうに!!良いお話でした。
漫画でこんなに泣いた事あるかな?って位感動したし、色々考えさせました。
レンタルしたけど、全巻買い揃える予定です。

歳を取れば取るほど、喜怒哀楽の波がとても穏やかになってしまって、
それを「何事にも動じない」と言うのかもしれないけど、
悪く言ったら、反応が薄くなってきてしまったんですよ。
まぁ私のような中年女が例えばメソメソ泣いてるのも気持ち悪いですけど…(^_^;)
でも
私も芸術の隅っこに居る人間として、
やっぱり感情って大事だなあって思います。
だから、こうして何か物語を読んで、感じたり泣いたりする事ってとても大事。
ピアノでその「感情」を表現するのが、本当の意味で「弾ける」って事だから。と思っています。

最近は電子楽器の方が定番になってきたし、練習しない子も増えてきて、
昔みたいに、ちゃんと弾ける前にピアノ教室から遠ざかってしまう事が多くて。
「大体音符読めて、大体の曲を大体弾けるからもういいや」
ってことになる。
でも本当はそこはまだ、やっと「楽しい」のスタート地点に立っただけなのです。
譜読みができるようになった。そこまでは覚えることが多くてもしかすると大変だったかもしれません。
でも楽しみはその先なんですよ…
譜読みができないと、表現のレッスンに入れない。
譜読みができないのに、いきなりショパンやベートベンを弾かせられない。
でもやっと
せっかくそこまで弾けるようになったのに…。って心の中では残念に思っています。
特に中学生のタイミングで皆さん辞めてしまいますね。
学校の帰りもものすごく遅くなるし(この辺では今の季節は6時過ぎに下校)、勉強も忙しくなるからですよね。
でも、あぁ素敵な曲はこれからなのに。って思います。

そこから一切弾かなくなったら、
今までが無駄になりますよ!大人になったら音符も読めなくなるかもですよ。
単発レッスンでもいいから時々来て欲しいし、
好きな曲でもいいから、お家で自分なりにでもいいから
どうかどうか、たまにピアノ弾いてくださいね!

って言いたいのですが、商売っぽく聞こえると嫌なので、なかなか言えないです。

さてお知らせです♪
9月は24日(土)が音楽遊び(リトミック)の日になっております。
(毎月、月末土曜の午前中です。)
お申し込みは17日(土)までとなります。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください