電子ピアノを買いました

皆様あけましておめでとうございます。
気仙沼は今年とても寒くて雪が多いです

こんな感じで。雪かきしてもすぐ白くなる…という状態でした(T_T)                                               

さて。キーボードに続き、電子ピアノを購入しました。
あれほど「ちゃんとした本物のピアノがいい!」と言っていた私が電子ピアノを買うなんて
「どうしたんですか?!」と言われますが(笑)
今は昔と違って電子ピアノでレッスンを始められる方が多いですし、
私もリトミック等で外にピアノを持ち出したい機会が増えたので、
今後の教室の為にも、どんなものかと買ってみました。

電気屋さんに走り、ネットを調べ・・・
結局選んだのがこれです。コルグのB2!!!!

近所の電気店には売っていないので実物を確かめられず、ネットで買ったので怖かったのですが・・・

結論。私はコルグで十分でした。

3万円台で買えるというお値段は魅力的。
なのに鍵盤がしっかりしていて(レビューに「重い」と書いてありましたが、むしろこの位ないと指の力がつきません)、
指で表現する強弱の音も綺麗に出ますし、
余計なボタンがない。(私はそんなに何十種類もの音の種類いらなかったので)

残念なのは
譜面台が安っぽくてすぐ壊れそうな事くらいでしょうか。
あと、よくよく耳を澄ませると、スピーカーから「シャーーー」っと音がしてます。よほど静まり返った部屋じゃないと気にならない程度ですが。我が家、リビングで子供たちが使っている時は、他の生活音もあるので全く気づきません。(他のメーカー製品もそうなのかは分かりません。)

これからご購入を検討されている方へ、もう一度おさらいしますと、
電子ピアノを購入する際には以下の点にお気を付け下さい。
①88鍵そろっている事
②音の強弱がきちんとつけられること
③ペダルもできればほしい
④鍵盤の重みがきちんとあること

ただし!!
これはどの電子ピアノにも言えることだと思うのですが、
私のような(木製のピアノで練習を積んできた)人が、同じ力加減で電子ピアノの鍵盤をいつもの調子で叩き続けると、
多分壊れます…
うちのコルグも私が弾いたらなんだか怪しいカタカタ音がしてきました(^^;)それ以来怖くて力一杯弾けません。
その位、電子ピアノで練習した人と、本物のピアノで練習した人とでは
身に付く指の力の差は出てきてしまいます。

私の購入したコルグB2は、
我が家はレッスン室が夜にならないと空かないので、
うちの子達は練習する時間が限られてしまい困っていて、こちらをリビングに置いて、レッスン室が使えない時に自主練する…という用途なので、このコルグB2で合格点でした。
ずーっと立派なグランドピアノしか使ったことがなかった長女なんかは、むしろこっちの方が面白いらしく、めんどくさがりの長男は、レッスン室に移動するのも面倒くさいみたいで、こっちばっかり弾いています(^_^;)
・・・それはそれで悩ましいですが、
新しい楽器が増えるとなんだか楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください