6月リトミック

リトミックのレッスン、うちでは1回ごとのご予約になってます。
入会の必要もなく、毎回必ず来なくてはならない縛りもプレッシャーもありませんので
お気軽にご利用いただけます。

コロナ期間だったのもあり、グループレッスンはなんとなく広告を控えていたので、
今も少人数でこじんまり教室内で活動しています。ごめんなさい狭いです^^;笑
それでも小さいお客さん達、元気いっぱい目をキラキラさせて参加してくれて
私の方が癒されるリトミックです。

どんな事をしているか…
お伝えしたいけど、レッスンに夢中になって写真どころではない私(^_^;)
そして写真NGの人もいるだろうと遠慮する私。
写真がなくてごめんなさい。
歌って、ジャンプして、動物のマネしたり、リズムに合わせて動いたり。
音を聞いてクイズしたり…。要は音楽で遊ぶ会です。
でもこれって遊んでるようで、小さいお客様達は大人が思ってる以上に吸収してるんじゃないかなぁと思ってます。
少し成長した時まで見させて頂いていると
リトミックからピアノに上がった子と、いきなりピアノから入った子と、
上達に差がでるなぁと最近とても感じます。
ピアノの上達だけでなく、例えば音感。
正しい音程で歌えるとか(いわゆるオンチじゃないって事です)
リズム感のような音楽センス。
これって音を「聴こう!」って意識が働かないと身につかないのです。
お手本の音も、自分の出す音も、聞こえないからオンチになっちゃってる。
聴いて真似る力。
「いい!」と「ちがう!」を聴き分ける力。
リトミックしてるとそれが遊んでるうちに自然に身についてしまうのだと思います。

初めて参加するお子さんは、初めての教室で、初めての先生で、
いきなり「歌って!」「ジャンプして!」なんて言われたら、きっと大人だって無理ですよね。
なので、そこを順番に、
音を使ったクイズや物語や楽器から入ったりして雰囲気に慣れてもらいながら
うまく誘導して、レッスンの終わりには
ばっちり私の出した「お題」を真似できるように。
それが私の毎回の目標です(^ ^)

<お知らせ>
◆7月のリトミックは7月22日(土)午前9時20分〜です
 (人数によって多少時間がずれる可能性もございます。ご了承ください)
  ※お申し込み期限7月15日(土)まで

◆8月の教室リトミックは都合によりお休みします
  ※市役所主催の『子育てほっとサロン』にて8月末にリトミックを予定してます。
   詳しくは広報掲載後に市役所までお問い合わせください


昨日、生徒さんから立派な大粒のさくらんぼを頂いてしまいました。
一年に一度だけの贅沢果物。嬉しすぎます!!
宝石みたいで可愛いくて、サクランボのリトミックネタを作ろうかな!
*\(^o^)/*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

学校の作曲コンクール